まつこの引き出し

自分の引き出しを開けてみるブログです。

【はじめてのバラ】ベランダ、バルコニーでも楽しみたいっ!

GWに河津バガテル公園でバラを堪能し、

すっかりバラの魅力に取り憑かれてしまったわたしです。

 

いつかこんな風に広いお庭でバラを沢山咲かせてお茶でもすすってみたいな、、

ぽわわわ~ん・・


ウチはマンションだし、バラ育てたことないしな~~・・・


・・・でも、やってみたーーい!!

 


ということで、笑

先日ガーデンセンターに行って、はじめてバラを購入してきました!

ちょうど時期だったので、バラフェスみたいなのを開催してました。


結構鉢の大きさによっていいお値段するんですね~!知らなかった!

ひと鉢4,500円とか買えないーってちょっとビビってしまいました。。


バラって育てるのがとっても難しそうだし、お手入れも大変なイメージ。。


単なる鉢植えのお花も枯らしてしまう率高い方なので(汗)

もし枯らしてしまったら・・・(( TДT))


なんてことにならないよう、

今回はちゃんとバラのことを知って、

マンションでもバラを素敵に楽しみたいのだあああ!という

固い決意のもと、


まずはワンランク下のお値段のものを購入することにしました、笑


そして購入前に色々調べた結果、

バラにも特徴があって、自分に合うバラがあることが分かりました。

 

性質を知ることで、初心者でも育てやすいバラがあるんですね~!

 

選びのポイントを下にまとめてみました。

 


◆自宅のお庭環境に合うバラを探す。

ウチはマンション、バルコニーで育てるので

鉢植えであまり広がらないタイプがいい。

修繕工事で撤去できる大きさじゃないと困る。

 

 

◆樹形(枝の広がり方)のタイプで選ぶ

バラの樹形は3つのタイプがある。

木立ち性タイプ、つる性タイプ、シュラブタイプ(木立ち性とつる性の間)

わたしは、まずは木立ち性にしました!

 

 

◆初心者向けのバラを探す。

 ガーデンセンターでは、ちゃんと初心者マークが札についていたり、

特徴などおおまかに書いてありました。

お店の人に聞いてみてもいいと思います。

病気になりにくい、耐寒強い、花持ちがいいとか。

 


◆四季咲きor一季咲き

何度も咲く四季咲き(2ヶ月おき)か、一度だけ咲く一季咲き(初夏)

わたしは超初心者なので、楽しみつつ育てがいのある四季咲きにしました♪

 


◆花の色やカタチ

 これは好みですね♪

わたしが好きなのは、花びらが肉厚で、巻感?があって

よく絵でみるTHEバラ!っていうタイプ。

上の4つを優先で決めたのと、お店に置いてあるのが次々と売れていて

限られてしまいました~。

 


ということで、はじめて購入したバラがコチラです。

 

f:id:matsukooo:20180516180628j:plain

 


アシュラムというバラです。

オレンジ色で、香りが甘い~♪

購入したときは、つぼみだったのですが、つい先日ポコポコと咲き始めました!

お花が大きくて綺麗ですね~!


こんなかんじでベランダやバルコニーでもバラを楽しめるように知識を学んで

少しつづバラを増やしてブログで紹介していきたいと思っています。