まつこの引き出し

自分の引き出しを開けてみるブログです。

ネタに困らないように、アタマの中にあるものを全部書き出してみた

こんにちは~!

ブログを開始して2日目の更新です。

 

せっかく始めたからには、楽しくやりたいですよね!

 

なので、今後ネタに困ってそれがストレスになり続かなくなるなんて嫌なので
まずは自分のアタマの中にあるものを全部書きだして整理してみることにしました。

 

それも、ノートやパソコンに、、、ではなく、壁一面に!です。

 

なぜ壁一面にしたかというと、常に目につく場所だし目立つからです。

ブログも継続して書いていきたいので。

 

こんなかんじ。

 

 

f:id:matsukooo:20180427175438j:plain

 

 こうみるとあやしいですねぇ。。

 

 


こんな感じでまずは思いついたことを連想ゲームのように次々に付箋に書いて位置とかあまりきにせずにざっくりと貼っていきます。

記事が書ける書けないは現段階では置いといて。


一番最初の単語は「はてなブログ」からにしました。

 

そこから、ブログを続ける→毎日→ネタ→書きたいこと→飼い猫→○○○ ・・・といった具合に。

 

なんだかんだ出てきます。ほぼゲーム感覚。

 

すごい貼ったな~って思うけど、

何気にまだまだ連想出来るので終わりが見えません、笑

 

 

さらに、付箋だけじゃ見た目がアレなんで、関連するイラストや写真なんかもくっつけてイメージをさらに広げてみたり、視覚で楽しんだりしようかなと。

 

あとは関連するものは枠書いてまとめてみたり、線で繋げてみたり、ぼーっと眺めてみたり、、、

 

逆に、書けないものについては書けないグループ枠を作って、そこにペタっと貼っておこうかなと。


その付箋は捨てずに。

いつか書けるかもしれないので!

 

かなり大掛かりな作業だけど、やってて楽しいしブログを続けていく為のモチベーションにも繋がるんじゃないかな~って思っています。

 

もしかしたらブログだけじゃなく、何かの気付きにもなるかもしれないですしね!


これで1か月分のネタは出来たんじゃないかな???\(^o^)/